建具、キッチン収納、ベンチ下の造作類など全て手作りです。
別角度からの2枚。ベンチカウンターはタモの積層材、引出しの手掛けも同じくタモで製作し統一感を出しています。
TVボード兼ベンチ。その下にも大容量の収納スペース。杉で製作した格子は床下エアコンの目隠しです。メンテンナンスの際にはすぐ外せるようになっています。見た目の良さだけではなく使い勝手を考えられたカタチ。デザインとは機能美です。
玄関ドアもオーダーメイド、1つ1つ丁寧に作っています。高気密基準に適合するよう、他の建具より一層気を遣います。
玄関内部の様子。ユニバーサルデザイン(少し前はバリアフリーなんて言いましたね)を考えたとき段差はゼロにするものと思いがちですが、意外にも段差があったほうが良い場合もあります。この玄関ホールはその最たる例で、土間とフロアのわずかな段差が視覚的な境界線を作りここで靴を脱ぐんだなというのが直感的に分かります。またしゃがんで靴を履く際にもこの僅かな段差は有効です。すぐ脇にはベンチも備えられ、座って靴を履くこともできます。小さな空間ですが様々なスタイルに対応できる作りですね。
洗面所、というよりはパウダールームと呼びたくなるような空間。一日の始まりと終わりの場所にふさわしい落ち着いた雰囲気。
この物件の詳しい情報はコチラ
Comments